中国ブラリ一人旅

文と写真  長谷 良悦 会員

三江・平遥
三江(左)
竜勝の梯田と三江の程陽風雨橋を見にでかけましたが,竜勝の梯田はものすごく濃いガスで何にも見えませんでしたので早々に退散し三江へ。
日本の各地にも優れた木造建築物がありますが,程陽風雨橋はそれらに匹敵する美しい木造の橋でした。塔の造り,細工,ものすごく手がこんでいます。五つの塔のバランスが絶妙でした。

三江(右)
 程陽風雨橋には五つの塔があります。一番大きくて豪華な真ん中の塔です。
三江(左)
  三江はトン族の街です。見所は程陽風雨橋のほかに馬胖鼓楼があります。一番大きくて美しい木造の鼓楼です。いずれも釘を一本も使わない建造物です。トン族は高度な大工の技術を持っています。

平遥(右)
  城壁はほぼ正方形で周囲の長さは約6.2Kmです。

三江(左)
  竜勝から三江の1泊2日の観光は,広州の「ホウ」さん達とシンセンの「ソン」さん達と行動を共にしました。「ホウ」さんは東京の日本語学校に入学した経歴があり日本語が達者でした。

 平遥(右)
   平遥は明・清時代に建造された城壁に囲まれた中国古代都市の原型を保つ旧い街です。世界遺産に指定されました。西門の前で記念写真。
平遥(左)
 城内には民家や商店街があります。昔からのメインストリートの南大街です。

平遥(右)
 平遥は中国各地との交易で栄えた都市でした。明・清時代の民家や豪華な造りの商家が原型を保って残っています。いずれも四合院造りです。

 

中国の旅(1) 中国の旅(2) 中国の旅(3) 中国の旅(4) メニューに戻る